7月です。新しい期が始まりました。
前期はメンバーも増え、中堅メンバーも今年は3年目4年目を迎えます。
ここまでがむしゃらに目の前のことにくらいついて、突っ走ってきたように思います。
皆さんの頑張りに感謝します。
アルゴファイルは「時流を読み、迅速に変わり続けること」で約45年の長きにわたり生き残ってきた会社で
あえて中期的な計画を立てずにここまで来ました。
しかし、それはそれとして、細かな事例に関してもあまりにも計画を立てずに
場渡り的にことを進めてしまう伝統(?)があって、正直困ったものだと思っています。
会社として今期は、いくつかの予算的なものを設定し
計画性をもって1年を過ごしてみようと思います。
近年は展示会や参加イベントも増え、各担当者は準備に追われる日々だと思いますが、
やらなければいけないことリストと、締切をきっちりと設定してこなしていきましょう。
その他、新商品の開発、新しいプロジェクトの進行、重要なタスクに関しても
漠然と進めるのではなく、進捗を確認・共有し、進めていきましょう。
それに必要な進捗確認、タスク管理の方法について、色々考えてはいるのですが、
なかなか会社共通で使えるものに出会えていません。
もし、各自が活用しているものがあったら教えてください。
個人面談の時に皆さんに伺ったそれぞれの目標に関しても
三か月ごとにどんな状況かを確認していきます。
これに関しても、各自計画的に取り組んで一年を過ごしてください。
仕事の基本に立ち返り、計画をたて、
PDCAサイクル「Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善)」を
しっかり回して、確実に成長していきましょう。
先ずは社長である私が、ですよね。頑張ります。。。