毎回これを書きながら、ブーメランが自分にグサグサと刺さりますが、
自分の力ではできない「なすべきこと」を皆で共有し、実現したいと思って書いています。
ご協力ください。
ビジネス書を読んだり、セミナーにいったり、仕事の進め方を勉強したことがあるなら「PDCA」という言葉を聞いたことがあると思います。
「Plan(計画)、Do(実行)、Check(確認)、Act(改善)」
最初は品質や生産の管理の進め方だったようですが、現在ではビジネス全般、
さらに日常生活のQOL(Quality of life=生活の質)向上にも、取り入れられている、
ものごとの進め方のノウハウです。
私はPDCAに対する考えかた、アルゴファイルの皆さんに求めるものは
「 P(発案)⇒ D(まず行動)⇒ C(確認)⇒ A(修正)」
です。
で、この最後の A(修正)は D(実行)⇒ C(再確認)⇒ A(再修正)へと
サイクルしていきます。
重要なことは、
・進め方の順番が P ⇒ C ⇒ D になっていないか
・しっかりと修正・改善が行われているか、です。
もちろん、それぞれのスキルで発案が得意な人、実行が得意な人、検証・確認が得意な人、
修正案を作るのが得意な人がいます。大事なことは、行動・修正 なので
それにどう繋げていくかを念頭に置きながら、自分にできることをしっかりとして、
改善のサイクルを回してください。
補足すると、いちばんハードルが高いのは「P(発案)」です。
ひらめきだけではなく、あなたのその違和感も発案につながります。
大事にして発言ください。
- 失敗を恐れずに、躊躇せず、迅速に、前進し変わり続ける会社
であるために。
よろしくお願いいたします。