【総務】休暇取得時の連絡について

アルゴファイルのみなさま

お疲れさまです。

人事総務部よりお知らせです。

現在アルゴファイルでは、取締役会での話し合いや

人事総務部と社労士間でのやりとりなどを通じて、

社内の問題を少しずつ解決し、今より働きやすい職場にしていこうと考えています。

その一環として、

「平日に休みを取っているメンバーには、原則的に仕事上の連絡をしない」

というルールをつくる方針を決めました。

休むときはしっかり休む。

従業員のみなさまの健康を維持しながら生産性を高めるためには

それが欠かせないという考えです。

もちろん、みなさま闇雲に休んでいる人たちに連絡しているわけではなく、

「休んでいる人しか分からないし、そのままでは仕事が回らないから、

悪いなぁとは思っているけど連絡をせざるを得ない」

という、どうしようもない状況が背景にあることは承知しています。

この、おおもとにある

「その仕事はその人しか分からない」という状態を「仕事の属人化」と呼び、

来期のアルゴファイルが優先して解消していく課題と位置付けることも、

先の取締役会でいっしょに決まりました。

そして「平日休みのメンバーには原則として仕事の連絡をしない」というのが

「仕事の属人化」解消に向けた作戦のひとつです。

とはいえ、原則には例外があります。

たとえば会社の存続を揺るがすような緊急で重大な問題を

「今日は上司が休みだから」という理由で連絡しない、というのは本末転倒です。

連絡すべきかどうか重要性の判断に困り、それが負担になってしまうのもまた問題ですので、

例外の規定などの運用ルールを今後まとめてお知らせします。

まずは「基本的には平日休んでいるメンバーには仕事上の連絡を取らない」方向に

アルゴファイルが今後向かっていくことをご理解いただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

アルゴファイルジャパン株式会社

人事総務部

根路銘 淳

nerome@argofile.co.jp

東京都千代田区神田美土代町 3-4

Tel:03-3233-1133 Fax:03-3233-1129

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆