2月、3月と私の考え方、アルゴファイルの今後実現させていきたい方向性について、書いてきました。
参照:https://intranet.argofile.co.jp/category/motto/
その中で最も日常的に仕事の中で意識して欲しいのは、下記の「共有する価値観」の部分だと思います。
この三つの戒めが、アルゴファイルの未来を実現するための導きだと思っています。
今後も少しづつこの言葉たちを引用して、解説していきます。
4)私たちが共有する価値観(私たちが私たちであるために大切にすること)
・「誠実」
虚栄を張らず、偽らず、真摯であり続けること
・「挑戦」
失敗を恐れず、常識やしがらみに縛られず、積極的に新しいことに飛び込む勇気と好奇心を持つこと
・「信愛」
大切にする3つのもの;
「商品」を愛し、「顧客」との信頼を築き、「仲間」を大切にすること
そして、仲間に誇れる自分であること。
「仲間」を大切にすること。そして、仲間に誇れる自分であること。
当たり前のことですが、同時にとても難しいということを日々実感しています。
自分では大切にしているつもりでも、全くそれが相手に伝わっていない。
相手はそんなつもりではないのに、軽んじられていると感じてしまう。
上司として同僚として部下として「仲間に誇れる自分」とはなにか。
迷いは多く、私もめげそうになることが度々あります。
「仲間に誇れる自分」になるには、結局はその上の二つ
・「誠実」
虚栄を張らず、偽らず、真摯であり続けること
・「挑戦」
失敗を恐れず、常識やしがらみに縛られず、積極的に新しいことに飛び込む勇気と好奇心を持つこと
を、日々実践できているかどうか、に尽きるし、
「仲間」を大切にすること は
今期のテーマ:「相互コミュニケーションの充実」
「報告・連絡・相談」は部下から上司に向けてだけの一方通行ではなく、同じ重要さで、同僚同士、上司から部下へも必要だと強く思っています。
クドいぐらいに言葉を重ねていきましょう。
に帰結するように思います。
当たり前のことを当たり前にやり、
相互コミュニケーションの中で、自分の当たり前が本当に正しいのかを常に疑い、謙虚に修正をしていく。
言うは易し行うは難し、ではありますが、高みを目指し精進していきましょう。