今期のテーマ:「相互コミュニケーションの充実」に関して今月も補足します。
上司から部下への指示やチャットワーク等のデジタルツールでの連絡はついつい文章が短くなりがちで、
真意が伝わらずに、受けたほうが疑問を持ちながら指示内容を実行したり、
裏読みして嫌な気分になったりしてしまったりすることがままあったりします。
皆忙しいなか時間はかかりますが、その指示の背景や意味を必ず付け加えるようにしましょう。
疑問を投げかけるときには、なぜそれを聞きたいのか。
それをきいて、どうアクションを起こすつもりなのか、
ちょっとした追加情報で、投げられたほうの気持ちが変わったり、仕事についての理解度が大きく変わってきます。
二度手間のように感じるかもしれませんが、直接会話をして補足することも有効です。
逆に数人の会話で物事が決まってしまい、決定事項が情報共有されないこともつい最近何件かか重なりました。
会話で決まったことは、チャットワーク等にしっかり記載し情報共有していきましょう。
8月は各自夏休みを取る関係で、引継ぎ等も多い時期です。
情報共有も大事な「仕事」の一部です。手を抜かずに取り組んでください。
ぜひよろしくお願いいたします。